ウヨキョクセツ(仮)

躁鬱病改め、統合失調症らしい。闇をぶちまけたり、ぶちまけなかったり。

他人を理解するということ

他人を理解するなんてことはできる筈がない。

事実、自分が相手から読み取れている感情はほんの一握りなもので。

どうやってその感情が生まれているか、そのどれだけを知れているだろうか。

自分のことだって完全に理解できていないのに、だ。

分かる訳がない。そう、分かる訳がないのだ。

 

それは、理解しようとするのをやめろ、ということじゃない。

相手はどうやってこの感情に至ったのか、巡らせる。勝手な想像で構わない。

そうやって先入観を持って相手を理解しようと努めれば、ほら、全ての人が愛おしい。

世界はもっと、円滑になると思うのだが...と。

柄にもないことを言ってみる。