ウヨキョクセツ(仮)

躁鬱病改め、統合失調症らしい。闇をぶちまけたり、ぶちまけなかったり。

健康診断

今日、学校で健康診断があった。 以前の測定の際に血圧が高かったので、タバコをやめたことを思い出した。 今回の測定ではそれもあってか、少しばかり血圧が下がっていた、が... 体重が半年で体重が半年で10キロ増えてる。 やばい。ついに75キロの大台に…

久しぶりに友人に会った

私は東北の中学校出身なのだが、7年の月日を経て、その中学時代の悪友と東京で再開した。 私と彼女が脇道を歩いていると、ちょうど本道につながるところの右側に、飲み屋があった。 露店風の飲み屋で、カウンターがコの字型になっており、客は中心を向いて座…

双極性障害改め

皆様お久しぶりです ブログからはすっかり離れていまして、文体もままならないところではありますが... 近況報告です 上京して一年、学校になかなか通えなかった私は、恋人を見つけ、それを機に学校に近いところに引っ越しました 結局はコロナによりリモート…

Death Strandingについて思うこと

注意!この記事は筆者の主観が多分に含まれています! 去年ゲーム業界を騒がせた小島監督の最新作「Death Stranding(以下デススト)」はオープンワールドのゲーム性を再定義しました。あ、この「再定義」という言葉はファミ通から拝借しました。 私はオープ…

幸せ報告

今はとても幸せな状態です。 一年前が嘘のよう。 薬でハイになっているわけではなく、温暖な幸福です。宗教でもありません。 愛する人を見つけ、同棲しております。実家にも連れてきてしまいました。囲んでると言われましたが、その思惑もなくはない。相手も…

私は自殺を止められない

https://matome.naver.jp/m/odai/2136075528597878901 まさかのneverまとめね。 自殺とひと口に言っても様々な理由が考えられますが、その理由を一つ一つ潰していくのがこの記事です。 ネットの世界にもお節介な人っているもんで、割とそういう人たちのおか…

都会

都会に来て思ったのは、ポイ捨ての多さ、歩きタバコの多さ。 初めのうちは落ちてるゴミも拾い、歩きタバコも軽く注意していたが、今では見て見ぬ振り。 ゴミは誰かが拾うだろう。 歩きタバコをしている人は自然第一として、人類を滅ぼさんと尽力している。 …

俯いて歩く

都内に越してきてから、人に対する興味が薄れている。 外に出れば各々の匂いを身に纏い、闇を覆い隠した人々がひしめき合っていて...。 こんな人数に捧げる愛は俺には無いと思う。 だから、ここで生活する人は、忙しなく、生き急いでいるように見えるんだ。 …

人間感情惨憺調

イラついている。 俺は今喧噪にまみれている、ただそれだけなのに。 声、声、音、音、音。 人の声が、音が、神経を逆撫でる。 温厚だったはずだが、病気のせいなのか。 それとも、病気であることを自覚したことによる一種の自己催眠か。 大声を出しそうにな…

回復期

精神科に通いだしてから半年以上が経った。今は薬によって症状も安定している。まだ身体は重いが、気合いを入れればなんとか動けそうな気がしている。躁鬱病の回復期は、鬱状態を経るらしい。今は専門学校へ入学する手続きを進めている。今年の目標は「ポジ…

繊細で鈍感で

今週のお題「わたしのインターネット歴」 家にインターネットが引かれるまでは、学校のコンピュータルームで「yahooきっず」なるものを利用して、当たり障りのないものばかり調べていた。そこではインターネットの闇が排除されており、便利な百科事典程度の…

割れたiphone

蛍光灯の光で満たされた部屋のテーブルには、真ん中からパックリと割れ画面に蜘蛛の巣のようなヒビが入ったiphoneが置かれている。 俺は昔親に買って貰ったiphoneを、床に叩きつけて壊したことに、べつに何の罪悪感も感じていなかった。それどころか、内に雪…

未来は暗いが当たり前

ガキの頃、俺は近い将来自殺するんだと思っていた。いや、すると決めていた、と言ったほうが正しいのかもしれない。自分には突出した才能も何も無いと思っていたし、何より愛されるべき人間ではないと思っていたからだ。 その頃の俺は、確実に死に向かって歩…

綽綽余裕の恋愛弱者

俺の周囲には恋愛してる奴が少ない。類が友を呼んでるのかもしれねぇが、でも中には、共学で恋愛してきた奴もいる。まぁ、そいつは顔が良かったから例外的かもしれねぇが、生きていくために欠かせない浅慮さをしっかりと持っていた。 一方俺に似た連中はとい…

感情相乗奏

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 毎朝読書をして一日の勢いを付ける。以前はそうしていたが、最近は調子があまり良くねぇ。クーラーの効いた部屋に寝転がり、一日中動けねぇ日も何日かあった。 そんな日は感情を揺さぶられねぇことをやる…

下り階段一段版

気分が翻った。 今日は映画を観たり、ゲームをしたりして快活に過ごせたと思っていた。しかし、それらの疲労からか、気分は眩暈を覚えるほどに急降下し、すぐさま死が張り巡らされた懊悩に苛まれることになった。 つい数時間前までは気分が良かった。映画の…

サクレコーラ

今日は、むしろ調子が良かった。通常の感覚に少しまとわり付く鬱の感覚、おそらくこれが正常な状態なのだろう。 そんな日には、不思議と文章を書きたい意欲が湧かない。寝起きに考えていたネタも、今日見た夢とともに霧散した。何か人間関係に対する重要な所…

自分の空間

俺はいつものようにベッドに横たわり、昇りきっていない朝焼けに身を浸しながら、携帯でTwitterを開いていた。前日からの鬱傾向を引き摺り、ネガティブなツイートを撒き散らす。そうなると、自然と話題は「自殺」についてのものになる。俺が自殺したら皆はこ…

不安定

やめればいいものを、暇潰しという名目でチャットのアプリに手を伸ばす。性欲の殻の内側には何もない言葉が、風に吹かれて転がり来る。その中で、ゆっくりと、だからこそ目に付きやすい、密度の高い闇が、紛れて来ることがある。俺の性格からそいつを見過ご…

脳内彼女

俺は薄暗い体育館のような広間に座っていた。自分の身体の小ささから見ると、一人称は僕、のほうが合っているのかもしれなかった。目の前には厚化粧をした先生が怒鳴り声を上げている。俺は罪悪感から嗚咽を漏らして泣いていた。 確かに、幼稚園の頃は活発で…

エレファントカシマシ

昨日の「音楽の日」という番組に俺の大好きな「エレファントカシマシ」というバンドが出演していた。彼らはいつものようにステージ上で命を燃やし、全力を尽くして音楽を伝えようとしていた。ボーカルは目をひん剥き、ぎこちなく拳を突き上げながら叫んでい…

チャットアプリ

鬱状態のようで躁状態のようなそんな日に、同じ境遇の人との繋がりを求めた俺は、ネットのチャットルームを巡っていた。「メンヘラ」、「病み」、そんな言葉でルーム検索をするが、見つかるのは見せかけばかりの闇ばかり。通常のルームにも入ってみるが、人…

俺とゲーム

今週のお題「ゲームの思い出」 小学校低学年の頃はまだゲームをやっていなかった。親の教育方針で、買い与えられなかったのだ。友達の家に集まったみんなが、外へも行かず、DSの画面に集中していたのを思い出す。明らかに子供たちの中で新たな遊びへの遷移が…

俺の精神障害が

今週のお題「星に願いを」 俺が双極性障害と診断されたのはつい最近のことだ。それまで自らの一部だと思っていた性格が病気のせいだったなんて、すぐに受け入れられる筈が無い。俺が精神病ならば、あの中学校の時、内気な自分を解き放ちたくて挙げた手は病気…

他人のせい

他人のせいにするってことは大事なことなんだ。分かるか? 例えば、俺なんかは、全部自分のせいにしちまってた。 他人が怒るのも、自分のせい。どこで地雷を踏むなんて分かったもんじゃないのにさ。 園児の頃、先生に毎日のように怒られてた。標的にされてた…

ブログを始めた

今週のお題「2018年上半期」 以前は確か...「闇ノート」なるものにたまに文章を書いていた。文字通りの闇。目を背けたくなるような闇。昔から病気だったのか、見返したくもない話題の数々...そして、病気と診断されて、ここに来た。 ここに書き始めたのは、…

他人を理解するということ

他人を理解するなんてことはできる筈がない。 事実、自分が相手から読み取れている感情はほんの一握りなもので。 どうやってその感情が生まれているか、そのどれだけを知れているだろうか。 自分のことだって完全に理解できていないのに、だ。 分かる訳がな…

無理

気分が上がらない。薬を多めに飲んでも、副作用が目につくばかり。物事を行う気分にはなってきたが、周りの人間はどの程度まで無理をするのだろう?それぞれに自分のやり方を持ち、全力で取り組んでいるのだろうが、見え方に差が出てしまう。努力を表に出す…

自分

自分が何者なのかは、そりゃ誰しも分からないと思う。その上俺は、自分が何者になりたいのかも、分からなくなってきた。色々がぼやけて、灰色になる。テレビは鮮やかで、木々は青々としてた筈だ。 誰かに、救ってほしい。みんなもそう思ってる筈。それでもな…

気分

上向きになる薬を余計に3錠呑んだ。しかし、気持ちは上がらない。双極性障害だと、躁になった時に築き上げたものを破壊してしまう可能性があるらしいから、あまり上がる薬は出さない。 俺に築き上げたものは何もない。努力もできなければ、人脈も作れない。…