ウヨキョクセツ(仮)

躁鬱病改め、統合失調症らしい。闇をぶちまけたり、ぶちまけなかったり。

感情相乗奏

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

毎朝読書をして一日の勢いを付ける。以前はそうしていたが、最近は調子があまり良くねぇ。クーラーの効いた部屋に寝転がり、一日中動けねぇ日も何日かあった。

そんな日は感情を揺さぶられねぇことをやるようにする。プラモデルを作るとか、パズルなんかをやるのも良いだろう。

ただ、そいつをやるのにもやる気ってもんが必要だ。俺の場合、夏の湿気に混じる負の感情を吹き飛ばすときゃ、音楽と決めていた。

音楽ってのは不思議なモンで、歌詞が皮肉なモンでも、メロディーによって元気をもらえちまうことだってある。歌手の感情に心動かされることだってある。

感情を揺さぶられたかないのにそれはどういう寸法だと言われるかもしれねぇが、俺が嫌なのは、もっと複雑な感情のことだ。そら、小説や映画なんかをみりゃ、登場人物に感情移入しちまうからか、手前が振り回されてる気分になるだろう?それに音楽は聞き流せるぶん、真正面から向き合わなくて良いって訳だ。種を飛ばすのはそよぐ風だ。影響は小さなものではないだろう?