ウヨキョクセツ(仮)

躁鬱病改め、統合失調症らしい。闇をぶちまけたり、ぶちまけなかったり。

エレファントカシマシ

昨日の「音楽の日」という番組に俺の大好きな「エレファントカシマシ」というバンドが出演していた。彼らはいつものようにステージ上で命を燃やし、全力を尽くして音楽を伝えようとしていた。ボーカルは目をひん剥き、ぎこちなく拳を突き上げながら叫んでいる。

思えば、俺の中にはいつも彼らの曲が流れていた。

学校から家へと向かう電車の中で流れていた曲は「友達がいるのさ」。

 

電車の窓にうつる 俺の顔 

幸せでも不幸でもなかった

 

淡々と流れる日に、この曲は少しの起伏を与えていた。

 

俺はまた出かけよう 

あいつらがいるから

 

俺に友達はあまりいなかったが、この曲は、余裕が無く今しか見えなかった俺に、確かに前を向かせてくれた。

電車から降り、街灯の少ない昔の商店街を歩いていると、「シグナル」が流れた。

 

夜はふけわたり 家までの帰り道

町を見下ろす丘の上立ちどまり

はるか、かなた、月青く

俺を照らす 街灯の下

ベンチに座り、自分の影見つめてた

 

夜の底を流れるようなメロディが身に沁みた。

口ずさみながら家へと帰ると、今度は一日燃やした身体が煤になり、心を黒く覆いつくす。そんな時には人間的な本能が明るい曲を奏で出す。「笑顔の未来へ」。

 

so sweet 泣いてるメモリー

涙のテロリストは 手に負えない行こう

輝くメロディー あなたを連れて行くよ

笑顔の未来へ